プロセス

因果律

f:id:Habitable:20180228151815j:plain

 

こんにちは、Amazonセラー❌ノマドワーカーの「 あいれっと」です。

 

突然ですが、みなさんチーズは好きですか?

 

あいれっとは好きです!特に「プロセスチーズ」の「プロセス」の部分が!

 

 

 

って、どこだよ?それ!?

 

 ハイ、チーズは関係ないですね(汗   サーセン。。。

 

今日は、常日頃、大事だと思うプロセスや経過、過程について書きた

いと思います♪

 

 原因と結果

 

あいれっとが、セラーをしていてたまに「あー‥」と思うことがあります。知人のセラーA殿なのですが、この人とやってると「お前のやり方はダメじゃ!と、(完全にdisり&ゴリ押しに気味)、わしのやり方でやれい!」と鼻息荒く言うのです・・・。別に仲が悪い訳ではないのでハイハイと聞いてるのですが、その時はあいれっとの方が売り上げが低かったので完全に上から目線です( ´`;)

 

その人は親切で言って来てるのかもしれませんが、あいれっとがそのやり方をやるか、やらないかは別として、結局そのやり方はあいれっとには合わないと思い、やりませんでした。

 

そんなんだからお前はダメだ!とか、そのやり方の前にまず俺様のやり方をやって、それを極めてからだ!とかもう散々…かなりモチベーションもdown

他の事でもそれなりに実績のある人なので確かにその人からしたら、自分のやり方に自信があり絶対と思うのも分かります。

(ちなみにA殿とセラー開始時期は一緒でした。)

 

…月日は経ち、あいれっとも成長、成長し、成長して、その人の売り上げを超えるようになりました。 ↑ (ウザイ⁈ サーセン…)(この時点では、あいれっとは「わたしはこれだ!」と言う自分のやり方でやってました)

 

なのでその時点でのゴリ押しA殿の様子は何か不甲斐ない様子…(殿のやり方で伸びた訳では無いのでそう思ってたと推測ですが)

 

結果として、あいれっともA殿もそれぞれのやり方で売り上げは伸びて今では拮抗し良きライバル関係でいますが、もしメンター(指導者)として誰かを成長させようとするなら、その人の本来持ってる「芽」をいかに伸ばしてやるかが非常に大事だと思いました。

(ちなみにA殿はあいれっとのメンターではないw のでただ単に目の上のタンコブ状態ですw)

 

もし、あいれっとがA殿のやり方を鵜呑みにし合わないやり方でやってたら、ここまで伸びてたのか?は分かりません。(…多分、無い)

 

まだ続きがあり、またこのA殿、結果を出したあいれっとを見て、今度は自分が散々否定してたあいれっとのやり方を今度は教えろ!とまたまた鼻息を荒くして来るのでした・・・・。

結果を出した所だけを見て、その過程を全く無視してるんですね・・・。

 

誰かから学ぶ姿勢は大事です、早く結果を出すには真似するのも手です、しかし・・・

 

 

何が言いたいかって言うと、

 

物事はなぜそうなったか?とか、どんな仕組みでそうなってるのか?とか、その人なりの過程があってそうなってる、とかそう言うプロセスがあると感じとる事が大事で必要だと思うんです。(・ω・/

 

原因→プロセス→結果

 

プロセスを大事にすると言うことは「何かを創り出す過程を大事にする」と言うことに繋がりませんか?

 

結果だけを見てその恩恵だけを手にしようとし、大事なプロセスの所はスッパ抜きでは「芽」が育たなくダメだと思うんです。

 

結果を出すにはどんな過程が必要か?とか結果に到るまでには成功と失敗の幾通り

のプロセスがあるか?とか考えるのが何より楽しくありませんかね? 

 

どうでしょう?

 

えっ・・・興味無い?!

 

 

そんなあなたはチーズはどうやって造られるかって所から始めてみては( ;´Д`)・・・

 

 

ではまた♪