セラーの時間 ②
時間単価を上げるには・・・
こんにちは。 アマゾンセラー×ノマドワーカーの「あいれっと」です。
時間単価を上げるにはどうすれは良いか・・・
ある時点から、この事にかなり集中して考えてました。
Amazonセラーとして始めた時は1番初めはホントに何も分からずな状態でしたので、と
にかく四方八方のサイトを回ってました。
効率悪いですが片っ端から1個づつリサーチ(全頭検査)し、売れそうなのが有ったら
試しに1個仕入れる事にしてました。
それを何個も何個も繰り返し、まずは10品目の仕入を目指しました。
そして実際に納品して売ってみて、売れ行き、価格、利幅、競争相手をみました。
その中から特に売れ行きが良い物をリピート発注し、そうでないものは思い切って売り切り(破棄ではない)ノーリピートにしました。
なぜかというと、わかりやすく言うと・・・
例えば副業でセラーの時間として使えるのが1日3~4時間有ったとします。
その限られた時間の中でリサーチ、仕入、納品、価格調整、色々作業します。
どの作業も大事なのですが、「あいれっと」が特に大事だと思った時間が次のステップ
にシフトするための時間でした。
言わば時間の投資のようなもので、直ぐに結果や利益に繋がるものでは無いですが今
後、売上を上げていくには必要な時間だと思いました。
(これをしないと目先の利益だけに囚われ、後々セラーとして使える時間が削られ厳しくなってしまうと思った。)
この、次のステップにシフトするための時間とは、簡単に言うと 空 き 時 間 なんです。
空き時間と言っても、なんにもしない時間ではなく、日々の作業に追われない
自由な時間の事なんです。
言い方変えると、セラーとして作業していた3~4時間をどうしたら結果を変えずに2~3時間に圧縮出来るか? 時間の濃縮とでもいいましょうかね。
こうして時間に対する結果の単価を上げるのです。
空き時間を作ろうとする圧縮行程そのものが
「自由な時間を作ろうとする事」、
いわば次のステップにシフトするための近道
そのものだったのです。
「自由な時間を作ろうとする圧縮行程」
とは回転の悪い品、利幅の無い品、競合相手が
増えてしまった品、これらをずーっと相手にしてたら、何時までたっても時間だけを使
い売上、利益を伸ばすことが出来ません。
今より売れる商品、サイト、方法が見つかり次第、駄目な商品、サイト、方法は切っていくのです。
今より売れる商品、サイト、方法を見つける←これをする為に自由な空き時間が必要なんです♪
※例えばある時間内であるサイトから商品リサーチしてMAX、10個仕入られたとする、
しかしその時間内では売れてる6個だけ仕入れする様にして、回転が悪いけど売れた
かな…的な商品4個分の仕入れは思い切って止めてしまい、もっと効率よく仕入
出来るサイトを検索する時間に使う、と言う感じなのです。※
言いたい事、伝わりましたかな!?・・・・
ではまた~♫