規格、制約のなかで。

f:id:Habitable:20180321182148j:plain

 

こんにちは、Amazonセラー❌ノマドワーカーの「 あいれっと」です。

 

 今回は初めにセラーとはチョット関係ない話をしますが、みなさまは「車」って好きですか?

 

あいれっとはすごい車マニアでと言う訳ではないですが結構好きな方です。

 

この「クルマ」のなにが楽しいかと言うと「クルマ」と言うある種の

規格の中で沢山の種類が存在し、身近に感じられる趣味としても成り

立ちやすい所が好きなのです。

 

この「ある種の規格」とは大きさであったり、馬力、環境規制、色々

な制約がある中で各車両が独自のデザイン、性能、個性を出そうと創

意工夫しているのが楽しく思うのです。

 

クルマの目的は「走る」ですが、その走る為に動力の形式は?とか、

乗り心地のためにどんな方式を使って最終的に「走る」と言う目的を

達成して行くのかとかが色々違いがあるのです。

 

特にが好き…

中でも日本の軽自動車は規格の制限が多く、限られた枠の中で

いかに広さを出すかや、デザインが画一になりがちな所をどうやって

特色を出そうかとかの沢山の工夫を凝らしています。

 

こう言った制約と言う土俵がある中から生まれる個性とか特色の方

一旦同じ制約の土俵を踏むので、比較しやすく面白く思うのです。

 

 

 

 セラーの制約

 

さて本題、この制約はクルマ以外にも日常のなかに色々あると思います。

 もちろんセラーとしてやっている中でも制約はあって最初にかけられる資本額の違いと

か、家族が居るか単身か?とか元々持っている知識の差、PCが得意か不得意か‥等、

色々あります。

 

最終的に「稼ぐ」が、クルマで言ったら「走る」と同じ様にその稼ぐまでの方法は色々

あったほうが好都合です。

やり方に多様性がある(選択肢がある)と、それをやる人に一番良い方法をマッチング

させたり色々試したりが出来ますからね。

 

 どう比較するか?

 

 クルマにしてもセラーにしてもある種の制約があり、その中で色々試行錯誤しながら

個性や特色があるクルマにしたり、最大限に自分のパワーが発揮出来るようになるのが

良いですよね。

 

 今あるそれぞれの制約の中でどれだけ自分の持ってるパフォーマンスを発揮できるか、

が問題(他の人が幾ら稼いでいるから、稼げていない「自分は駄目」なのでなく

人それぞれ立ち位置が違うから単純に稼いだ額だけを比較しただけでは詰まらないので

す💦。)なのです。

 

自分の中でまだ伸びしろが有るなと思えるのなら どうしたらそれを出せるか?を思考錯

誤する、その結果が他の人よりも稼げるようになったのならば、その方向性は合ってる

と言えますね。

 

どの場面、状況においても限られた資源のなかで如何に良くやるか?が面白いところな

のですね!

 

ではまた~